福岡天神、大名にある、厚生労働大臣指定の学校法人 福岡理美容学園 福岡理容美容専門学校

IMAGE
通信科

働きながら、学びながら、理容師・美容師の国家資格取得が目指せます。

通信課程の一番の利点は、働きながら資格取得が目指せるところです。レポート提出による「添削授業」と定期的に開催される「スクーリング」で単位が取得できる3年制の通信課程は、あなたの夢を講師陣が徹底的にサポートします。 特に近年では、理容師・美容師いずれかの資格を持ちながら、ダブルライセンスに挑戦する受講者が増えています。 仕事や学業などとの両立を図りながら、理容師・美容師の資格取得を目指す事ができます。

働きながら学ぶためのカリキュラム

 
教材による通信授業
必修科目8科目 昼間はサロンなどで働き、自宅で教材による通信授業を学習しながら課題を提出、添削による指導を受け、国家資格の取得を目指します。
フクリビにて面接授業
3年間で315時間(サロン従事者)630時間(非従事者)のスクーリング 経験豊富な専門講師による、一人ひとりの経験や知識に合わせたきめ細かな直接指導。学校に登校し、短期間に集中して学びます。
国家試験合格まで徹底サポート
国家試験対策講習 & 模擬試験 国家資格を目指すあなたを全力でサポート。自信を持って国家試験に挑戦できるよう、合格のための対策講習や模擬試験を行います。

通信課程の受講科目 (必須科目+選択必修科目)

  • 1. 関係法規・制度

    理容師・美容師法を中心に、公衆衛生を担う理美容師の社会的責任を学びます。
  • 2. 衛生管理

    公衆衛生全般について勉強し、注意すべき感染症と衛生措置、また業務に必要な消毒の意義、具体的な消毒法を学びます。
  • 3. 理容・美容保健

    人体の構造や機能について学び、皮膚・毛髪などを科学的に理解します。
  • 4. 理容・美容の物理・化学

    使用する器具や香粧品を正しく取り扱うために必要な物理・化学を学びます。
  • 5. 理容・美容文化論

    必要な美的感覚と表現力を養うとともに、歴史を勉強しヘアデザインに役立てます。
  • 6. 理容・美容技術理論

    施術に用いられる器具や機械の種類・目的を理解し、その正しい取り扱い方法を学び、基礎的技術理論を現実に即して身につけます。
  • 7. 理容・美容運営管理

    求められる接客法や消費者への対応方法を身につけるとともに、経営管理の基本を学び、理容・美容業における運営上の管理手法を実践します。
  • 8. 理容・美容実習

    理容・美容技術理論の内容に即して、基本技術を身につけるとともに、実践実習を行い総合的技術を学びます。

2年間で目指す資格

理容師・美容師国家資格
理容師・美容師の免許は、卒業後ヘアビジネスの世界で活躍していくための礎となる大切な国家資格です。実技試験と筆記試験があり、本校では合格のために徹底した受験対策を行っています。
色彩士検定
ヘアカラーリング、ファッション、メイクなどのトータルなスタイリングをする上で、色彩感覚は必要不可欠なものです。徹底的に学習して「色彩感覚」を身に付けていきます。
ネイリスト技能検定
ネイリスト技能検定には、3・2・1級があり、実技試験と筆記試験があります。プロとしての技術レベルや知識を身につけるのが目的です。ネイリストのベーシックであるネイリスト技能検定3級合格を目指します。-->
日本メイクアップ技術検定試験
国際的に通用するメイクアップアーティストの育成を目的としています。3級は、スキンケアからベースメイクアップまでの基本テクニックを審査する実技試験を受けます。-->
認定フェイシャルエステティシャン
日本エステティック協会主催による資格制度です。衛生、安全面およびスキンケアの基本知識とフェイシャルの基礎技術を有するエステティシャンで、「フェイシャル(手法)」技術を取得していることが必須。
色彩検定
色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験で、あなたの色彩活用能力を証明します。理美容、ファッション、グラフィックなどのデザイナーや販売、企画といった一般的な職種にまで幅広く求められています。
まつ毛エクステンション検定
国内での「まつ毛エクステンション」の施術は、美容師免許取得者に限られます。さらなるハイレベルな技術修得のため、フクリビでは(公)日本理容美容教育センターが認定する検定を採用しています。 ※フクリビは、(公)日本理容美容教育センター「エステティック等認定制度」認定校です。
メイクセラピー検定
心理学やコミュニケーションといった心理カウンセリングを取り入れたメイクアップ理論を習得します。単に外見をキレイにするだけでなく、心理カウンセリングによってメンタルサポートすることを目的としています。
実用英語検定
文部科学省認定の高い認知度と社会的評価の高い英語検定です。英語能力が必要となる機会が増えていることは理美容業界も同じです。また、これから海外で活躍しようと考えている皆さんには必須のスキルです。
パーソナルカラリスト検定
「人と色」に着目した、色彩知識と配色調和を身につける資格試験です。特に人と接する理美容業界ではお客様へのサービスはもちろん、毎日の洋服やインテリアのコーディネイトなどに応用することができます。

海外研修

Los Angeles ロサンゼルス(5泊7日:希望者のみ)

流行のメイクをはじめ、特殊メイクやヘアカラー、アレンジといった最先端のテクニックを学びます。 ディズニーランドリゾートやユニバーサルスタジオへの観光も一緒になった、技術と感性を磨く充実のプログラムです。

Cebu Island セブ島(1〜3週間:希望者のみ)

スパアイランドとも呼ばれるほど、近年スパの充実ぶりが著しいセブ島。憧れのリゾート地で語学留学を体験できます。 フクリビが提携するHowdy English Academyは、日本人スタッフも常駐しているので安心して過ごせます。

Hong Kong 香港 (2泊3日:希望者のみ)

経済成長が著しいアジア。ビューティー、ファッションにおいて流行の発信地となっている香港。 理美容関連の研修はもちろん、観光は見どころ満載。香港グルメも楽しめる学生全員参加の素敵なツアーです。

海外研修

スクーリング日程について

4月入学 10月入学
週1日コース(毎週月曜日にスクーリングを実施)年間のスクーリングは、15日~40日間です。 春(3月)、夏(7.8月) 年2回のスクーリングです。 1回のスクーリングは5日~18日間です。
※スクーリングは予定です。詳しくはお問い合わせください。