3分でわかるフクリビUNDERSTAND IN 3MINUTES

REASON

福岡市内唯一の 理美容専門学校

フクリビは校舎も一つ。理美容のホンモノを極め続ける専門学校。
福岡市唯一の理容科があるため、ダブルライセンス(理容師+美容師)の取得も可能。
ビジネスチャンスも大きく広がり、生涯にわたり理美容業界で活躍できるプロを育てます。

ダブルライセンスコースの場合、3年間で2つの国家資格を取得

PICK UP

秘めたデッサン力、爆上がり!

授業の一つにデッサンがあります。
学外大会種目の一つでもあり、カリキュラム内でもコンクールを実施しています。
フクリビでは、入学時は全くかけなかった学生も賞を受賞しています。
自分でも知らなかったデッサン力を、爆上がりさせるカリキュラムがあります。

第15回 全国理容美容学生技術大会(2023年)

  • 優秀賞 吉田 成瑠美さん
    (香椎高校)
    全国4位

  • 優秀賞 板持 花音さん
    (育徳館高校出身)
    九州4位

  • 優秀賞 仲宗根 寧音さん
    (筑紫台高校出身)
    九州8位

  • 敢闘賞 上原 美羽さん
    (開陽高校出身)

なぜデッサンを学ぶの?

「デッサン」は一見、理美容業界と関係がないように感じますが、お客様の求める髪形を口で説明するよりデッサンして伝えたほうが伝わりやすくなります。新しいヘアースタイルを考える時にもデッサンをするので、身につけておいて間違いありません。

他校と比べても 経済的 な学費

フクリビは利益目的ではなく、優れた理容師・美容師の育成のために設立された学校。
福岡県理容組合のバックアップで質の高い技術を安価な学費で提供することができます。

入学金+授業料+教材費等その他全部含めてこの価格。
学費の差は 40万以上!
その他の学科においても他校よりも安価な学費となっています!

学費について

国家試験合格率×就職率 100%

国家試験合格率 全国トップクラス。
安定した実績で高い評価と信頼を頂いています。

開校70年を超えるノウハウと、フクリビ独自の学習メソッドで、実技・学科・試験前など様々な試験対策を実施。自信をもって国家試験に挑戦できること、そして納得のいく就職ができること。
フクリビは学校全体で学生ひとりひとりをバックアップする体制を整えています。

全国平均をはるかに超える国家試験合格率

[理容科]
理容師国家試験 合格率

100%

[美容科]
美容師国家試験 合格率

100%

[ダブルライセンスコース]
美容/理容師国家試験 合格率

100%

通信課程

100%

【理容】過去6回中4回達成
【美容】過去12回中9回達成

高校併学

100%

開設以来6年中5回達成

就職率

求人数は1000社以上。就職率は100%

創立70年以上の伝統と、14,000人以上の卒業生を理美容業界に輩出してきた実績から、高い信頼を得ており、全国各地からたくさんの求人をいただいています。
また、福岡県理容生活衛生同業組合のバックアップにより、 本校の講師陣や、福岡県の理容組合が一丸となってサポートし、就職ガイダンスや進路・就職の相談にも力を入れております。
全ての学生ひとりひとりの希望に応えられる就職を目指し、
学校全体でしっかりと応援していきます。

あらゆる世代の卒業生が活躍中!!

福岡県理容組合のバックアップのもと設立された理容師・美容師を育成する専門学校がフクリビです。
理容師・美容師を育成し続け70年以上。これまで理容美容業界に14,000人以上を輩出。20代~90代まで、全ての世代で卒業生が活躍中です!

資格・就職サポート

最先端の技術を学ぶ 海外研修

日常では感じられない世界の感性に触れます。行き先は韓国、香港、台湾、セブ島、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアとエリアは様々。自らの興味で選びます。感性を磨き、視野を広げ、最先端の理容美容の技術や異文化に触れる特別な機会です。
毎年、1年生全員での参加の海外研修(2023年実績:韓国)

イベントの一部をご紹介!!

  • アモーレパシフィック本社韓国パーマ研修 In 韓国

  • 台湾式シャンプー in 台湾

  • 最先端のヘア・メイクのテクニックを学ぶ In ロサンゼルス

  • ヴィダルサスーンアカデミーカット研修 in LONDON

海外研修

福岡の中心で学ぶ! 街中キャンパス

キャンパスは福岡の中心、天神・大名!
地下鉄、長距離バス、JR、市内バスなど充実しており、通学の便がとても良く、遠方に住んでいる方も通いやすい場所にあります。
さらに天神ビックバンにより、個性、豊かさを感じられる空間プロジェクト進行中

西鉄福岡(天神)駅・地下鉄天神駅から徒歩8
地下鉄赤坂駅から徒歩3

福岡の中心で、充実した学生生活

ワクワクするようなショップやカフェが立ち並ぶ、
福岡の中心部に位置する福岡理容美容専門学校。
便利なアクセスと、感性を刺激する街の空気感をオープンキャンパスでぜひ体感してください!

OPEN CAMPUS